月別記事一覧

戦前戦後の日本のエネルギーを支えた石炭の産地・福岡県飯塚市。日々、人口が減り、高齢化が進んでいるこの街で、地域に新しい産業と雇用を作るために、コールセンター会社を起業した社長のブログです。福岡県飯塚市にて、コールセンター事業・通信販売支援事業を行っています。

月別アーカイブ:2015年11月

飯塚商工会議所「創業スクール」にて話をしてきました

飯塚商工会議所にて開催されている「創業スクール」。
最終日の11月14日に、講師として1時間ほど受講者に話をいたしました。

IMG_4236.JPG

テーマは、「創業体験談 成功事例のポイント・創業にあたっての心構え」。しかし、私自身はまったく成功したとは思っていませんので、あえて「創業体験談 1年継続できたポイント・創業にあたっての心構え」と解釈しなおし話をしてきました。通販会社様の売上アップのお手伝いをしている関係で、通販セミナーなどをすることはあるのですが、創業というテーマでセミナーをするのは初めてでした。

主に話をした点は以下です。

■事前準備 
売上の見込みはあるのか
夢と希望的観測で甘い見込みになっていないか

■心構え
自己資金の有無は
勢いで経験のない業種にチャレンジしようとしていないか

■資金繰り
楽観的な資金繰り表と最悪パターンの資金繰り表はあるのか?銀行や公庫からの借入を悪いものとしてできるかぎり少ないほうが良いと思っていないか

■コスト削減
借入はできるかぎり最初に大きな金額を行った方が良いが、同時にコスト削減も並行して行うことが重要

どういったことを伝えれば創業を考えている方のお役に立つのかかなり悩みましたが、自分自身が経験して感じたことや身に付けた考えをそのまま率直に話をしてきました。1時間という時間でしたが、参加者の皆さんがこれから創業をするあたって私の話が少しでもお役に立てばこれほど嬉しいことはありません。

今回、このような貴重な場を設けていただいた、飯塚商工会議所のご担当者さまにも感謝いたします。
カテゴリ
タグ

株式会社トレンタセーイ 第1期目が無事に終了!

2015年10月31日の業務を持って、株式会社トレンタセーイの第1期目が無事に終了いたしました。

36歳の時に起業を決めてから約1年、たくさんの人から支えられここまでなんとかこれました。いろいろと至らぬ点もありご迷惑おかけしたことも多々あったかと思います。まずは1年間、会社を継続できたことを嬉しく思い、弊社の社員、そしてお取引先の皆様に対して感謝の気持ちで一杯です。

本当に皆さんありがとうございます。

「飯塚でコールセンターをやってみたい」という想いからスタートした弊社ですが、昨年の11月から1人で準備を始めながら、”こんな個人で始めた小さな会社に人が集まるんだろうか・・・”という不安と、”きっと事業も成功し地域に必要とされる大きな会社になるはず!”という根拠のない自信を抱えながらも、今年の2月からコールセンター業務をスタートさせることができました。

業務をスタートさせてからも様々な失敗があり、無知や経験のなさから、自分の未熟さを痛感することも多く、1人で悩んでいた時期もたくさんありました。しかし、時間の経過とともに弊社の社員がどんどんレベルアップし、お取引先様にとっても重要なパートナー会社の1つに成長していったことに大きな喜びを感じております。コールセンター業務経験者がほとんどいない状況にも関わらず、短期間で急成長した社員は弊社の大きな財産です。

取り組むべき課題も多く、まだまだ不安定な小さな会社ではありますが、志を大きく持って来期はさらに事業を拡大させ、もっともっと大きな会社にしていきたいと考えております。

2期目もよろしくお願いいたします。

株式会社トレンタセーイ 代表取締役 柴田 智

カテゴリ
タグ
検索ボックス
 
<< 2015年11月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
タグクラウド
過去ログ
Copyright © 飯塚でコールセンター会社を立ち上げた社長のブログ All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます